リスコのお気に召すまま

日常、趣味、時々お絵描き。

シリーズ6(s10,11)アシレナット軸サイクルパ

 

いつの話をしとんねん。

 

 

どうもご無沙汰しておりますリスコです。

前回の更新が…夏……???

 

今回はタイトルの通り、シリーズ6(s10,11)で使ったPTの紹介をしたいと思います。

本当はシーズン終了直後に書きたかったんですが、ウダウダしてる内に配信開始した冠の雪原を満喫していたら、すっかり冷え込む季節になっておりました。ビッくらポン

しかし例え賞味期限切れであっても、このPTは非常に使い勝手が良くかなーりお気に入りなので、自分の備忘録として記事に残しておきたかった。

という訳で早速。

 

アシレーヌ@食べ残し

f:id:harutakarisuko:20201209123608j:plain
ひかえめH172 B156 C140 D4 S36

実数値:177-×-114-180-137-85

げきりゅう

 

ウーラオス完封要員。名前は地元の土産菓子から。

ちょっとやそっとじゃ飛ばない高耐久からの瞑想積み→DMで暴れるという単体性能の高さに痺れました。みず・フェアリーって優秀よねって話。

 

ナットレイゴツゴツメット

f:id:harutakarisuko:20201209123704j:plain

のんきH252 B252 D4

実数値:181-114-201-×-137-22

てつのトゲ

 

過去作からの相棒。ガラル地方での初陣でやどりぎ2連外しを決めるとかいう、なかなかジョークのキツい奴です。

アシレとの相性補完が良く、この2匹でグルグルしてれば試合を有利に進めることができました。ただ、もうちょい火力が欲しかった気もする。

 

ウーラオス(一撃の型)@こだわりハチマキ

f:id:harutakarisuko:20201209123708j:plain

いじっぱりH4 A252 S252

実数値:176-200-120-×-80-149

ふかしのこぶし

 

アシレナットのサイクルで疲れきった相手を†暗黒強打†で葬り去る掃除屋。発表当初は「フェアリー4倍弱点のポケモンに人権なんて無いやろ」ぐらいに思ってたけど、思考停止で殴って普通に強かったよね。ミミッキュ不在の環境最高。

そして今更Hに余りを振っているという愚行に気づく。

 

セキタンザン@パワフルハーブ

f:id:harutakarisuko:20201209123718j:plain
ひかえめH204 C252 S52

実数値:211-×-140-145-110-57

じょうききかん

 

リザがとにかく重くて採用した裏エース。ナットが炎技をガンガン呼ぶので、引き先として非常に優秀でした。シーズン後半は特に環境への刺さりが良かったためアシレより選出率が高く、3タテを決めて切断されることもしばしば()セキタンザンの夢女になりそう。

クソどうでもいい話だけど、セキタンザン見てると台湾かき氷を思い出すんですよね。

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ

f:id:harutakarisuko:20201209123723j:plain

ようきH4 A252 S252

実数値:166-152-110-×-90-139

はりきり

 

電撃くちばし打つマシン。以上。

 

ホルード@命の珠

f:id:harutakarisuko:20201209123729j:plain
ようきH4 A252 S252

実数値:161-108-97-×-97-143

ちからもち

 

当初この枠はワルビアルでしたが、セキタンザンが加入したことでめっきり出番が無くなり、シーズン終盤にようやく辿り着いた対パッチへの回答。如何せん出番が少なすぎて使用感が分からなかったけれど、選出自体は多かったので悪くないんじゃないかと思っとります。

 

一応PTも公開してます

f:id:harutakarisuko:20201209123602j:plain

 

 

シリーズ6はけっこう試行錯誤しながらこの形に収まりました。結果としてシーズン後半の戦績はかなり良く、負けた試合も僅差だったことが多かったように感じます。

当記事を執筆している現在、時は大準伝時代。まさに種族値の暴力が横行していますが、いずれまたこうした狭き環境での対戦ができると良いなぁと思う今日このごろ。

 

次回の更新は全くもって未定ですが、今使ってるPTが纏まればその内書きたいところです。では。